ブログ

2018.12.12

年末年始必見!お酒を飲むと血糖値が下がる⁈

こんにちは😃 医者の不養生で、倒れてしまい、1週間活動休止期間を経て復帰した鍼灸指圧師の林です_(:3」z)_

本当ご迷惑をおかけ致しました🙏🙏🙏💦💦💦

健康が全てじゃないけど、健康を失えば全てを失う可能性がある。

という我がITO total healthcareの社訓を身に染みて痛感致しました😞

良く食べ・良く運動し・良く寝る

これに尽きますね…

睡眠時間が足りなかったですね💦

今朝はなんなら寝坊気味でした(笑)

雪だというのに「電車に遅れる‼️」と前夜に用意していたブーツを避けてわざわざ靴箱からクロックスもどきを出して履いて、靴下ビチョビチョ&雪が入って歩けず

ウエルシア行って靴下ともっとマシなサンダル(靴は当然売ってませんでした🤪)を購入するも、購入してから

サンダルは「紳士用」、靴下は「25〜29cm」

林はこの体型で、足が22cm。 

朝寝坊は損しかないですな…

 

さてさて、そろそろ忘年会シーズンですね❗️クリスマスや大晦日で飲む機会が多いですね。

飲むと「〆のラーメンを食べたくなる」となり、ついつい太ってしまいがちですね。

「アルコールで満腹中枢がおかしくなってるから」

とよく言いますが、それも確かにありますが、実は、

アルコールを飲むと血糖値が下がる

これが「アルコールを飲んだら沢山食べたり、〆のラーメンを食べたくなる」の原因です。

普通に食事をすると、肝臓で食べ物が糖に分解されます。そうすると、血糖値が上がります。

一緒にアルコールを飲むと、肝臓はアルコールも分解します。アルコールを優先的に分解するため、肝臓はアルコールにかかりっきり状態。肝臓の中には食べ物はまだ分解されないまま。結果的に血糖値は上がりません。

血糖値が低いと、体は「充分に栄養が取れてない⁉️」と勘違いしてしまい、空腹感が強くなります。

でも、肝臓の中にはアルコールと一緒に食べた物は残っています。アルコールを糖に分解し終わった後に、食べ物を糖に分解します。

アルコールの分解にかなり時間がかかっている間、空腹感を感じてしまい、結果、「〆のラーメン」など「余分な糖」を摂ってしまい、これを繰り返していたら、

高血圧・高血糖・高脂血症・腹部肥満

この4つを合わせ持った状態、

メタボリックシンドロームになってしまいます。

「メタボリックなんて見た目が悪くて不健康なだけ」

と思われがちですが、

見た目がスッとしていても、メタボリックシンドロームの人もいます。

「高脂血症」は読んで字の如く「血の中の脂(あぶら)の割合が高い症状」ですから、痩せてるとか太っているはあまり関係ないです。

まぁとにかく、飲んだ際に「〆のラーメン」は、たまーににしましょうね

「絶対食べるな❗️」なんて人はまずお酒飲む事自体がNGですし(笑)

それに絶対食べるな‼️なんて言ったらラーメン屋さん潰れちゃいますし

「〆のラーメン」がめちゃくちゃ美味しいのを分かってるので余計に😁

たまにはイイと思いますけど、毎度毎度は良くないし、逆に決まりでがんじがらめにするのも良くないので、車と同じく、人間も多少「遊び」を作った方が良いですね😊

かまた鍼灸整骨院保原院からのお知らせ

@itototalhealth_fukushima

かまた鍼灸整骨院保原院からのお知らせ

当院のアプリ始めました

かまた鍼灸整骨院

受付時間 日・祝
9:00-12:00
15:00-20:00

:9:00~14:00

お気軽にご相談ください

TEL:024-572-526424時間メール受付中
かまた鍼灸整骨院
BLOG
かまた鍼灸整骨院
Facebook