ブログ

2019.03.24

冷やしちゅ…いや、LINE@はじめました。

こんにちは😃 保原院開院1周年ですが、毎日とても忙しく感謝をどう表そうか模索中の鍼灸指圧師の林です。

有難い事に、毎日とても忙しいです。予約が希望時刻に取れない事もしばしばです。電話も、保原院は佐藤院長と林しかいないので、治療中に出なくちゃなりません。 

自由に取れたらいいのですが、佐藤院長がテーピングや矯正をしていたり、林がお灸や鍼をしていたら、当然電話は取れません。

目の前の患者さんが最優先ですし、目を離して医療事故が起きたら、互いに良い思いはしません。

なので、「LINE@」を作りました!

IDは「@qfl1133a」です

こちらは24時間365日連絡が可能ですが、

2人しかいない小さな治療院で、おまけに「4時間ぶりに佐藤院長の顔をちゃんと見た」なんてことは毎日ですから、スマホやアイパッドをじっくり見ている暇はありません😞

出来れば前日なら「22時まで」、当日なら「朝8時半」または「12時〜14時」までにご連絡いただくとスムーズです。

「どうしても無理!」という方は

024-572-5264 までご連絡ください。

こちらは24時間365日ではないですが、平日なら朝8時半から夜8時まで連絡可能です。土曜は朝8時から昼13時までです。

ホームページや「ジョイン(JOYIN)」でも24時間365日受け付けております。

ジョインはアプリをダウンロードし、「かまた鍼灸整骨院 保原院」をクリップしてください!

ジョインですとお得なキャンペーンやクーポンも配信していますので是非!

〜〜〜オフショット〜〜〜

菊地塾主催の空手大会のトレーナーに朝5時起きで行ってきました。 太鼓仲間兼患者の友達が出るので一緒に行きました。

午前の部は、佐藤院長、林、かまた整体院の志穂先生、武田先生。そして社長と菱沼くん。でも社長と菱沼くんは茂木選手の引退セレモニーへ。佐藤院長は一仕事してから。

「次会うのは来週だね!」と言ったら「え?」と志穂先生。

来週、めでたい事があるやないかい!笑

結構天然ガールな志穂先生と、アホが売りな意外としっかり者の武田くんと、わざとカメラ目線しない菱沼くんでした。

2019.03.19

世界一の美男美女になりたい方のみご覧ください!

こんにちは😃 先週の月曜に段ボールに右足ぶつけて親指軽度捻挫し、土曜には自宅の階段から落ちて右足首捻挫した鍼灸指圧師の林です。

佐藤院長から「大丈夫?家揺れなかった?(笑)

どないやねん。 

林の不幸が大好物な佐藤院長です( ^ω^ 💢)

「林は3つの坂のまさかに遭ったんだよ」とフォローされましたが、林が3つの坂を知らず「結婚式で言うじゃん?知らない?3つの坂。」

林「あー おふくろ、胃袋、にゃんたま袋と同じやつですね」

佐藤院長「…なんで林はいつも下品なの❓怒」

それが林クオリティ。

結婚といえば、林は一度世界一の美女を結婚式で見た事があります。

誰だか知りたいですか❓笑

白無垢姿の姉です。

もー 本当に目の前に現れた時にビックリしました。 すっごい美女がいる!普段ブ…いや個性的な美人なのに! 

林が美容鍼や治療で体を健美にするお手伝いをさせていただく際の目標は、白無垢姿の姉です。

ただただ、見た目が美しいだけなら、誰だって簡単に出来ます。でも、あの世界一の美女になるには、見た目だけの美しさでは絶対に無理です。内側の物理的に言えば内臓だったり、見えない精神的な部分も美しかったからこその美しさです。

「そうなりたいなぁ」と一瞬でも思った方は、是非ITO total healthcareにお越しください!

あなたの「そうなりたいなぁ」を具現化するサポートをさせていただきます!

せっかく「美しくなる」なら、外側も内側も一緒に美しくならなきゃもったいないですからね( ^ω^ )💕

もちろん「美しくなる」権利は女性だけのものではありません。そんな法律今のところ、日本に無いのでご安心ください❤️

世界一の美男・美女になりませんか?

2019.03.11

3月11日の前夜と、チコちゃんに叱られない知識

こんにちは😃 昨日の夜に「妖怪大戦争」にあった鍼灸指圧師の林です。

今時期で薄々「今年も来るだろうな」と思っていたら、金縛りに遭い「来るか?来るか?キターーーー!いらっしゃいませ こんばんは!」でした。

お寺の近くに引っ越したので、今年はすごいと多少の覚悟はしていましたが、まさに

「妖怪大戦争」ならぬ「夜は林んちで運動会」でした。

部屋の中にいる方々はいいのよ。ずっと階段上り下りしてた方々は もう

近所迷惑だから上がらんしょ!休んでがんしょ!腰かけてがんしょ!(母親譲りの保原弁)

と思ってました。

しょうがないんです、みんな誰かに会いに来たんですから。

8年前のあの日は、一言では表せないほどの事でした。

急に日常を奪われたのは生きてる方も亡くなった方も同じ。

大切な誰かに会いに行く前に、きっと近所に引っ越してきた林を見にきたんだと思います。

今日逢いに行くんでしょうね。 

林も、8年後の翌年から毎年こういう事が起きて、会いたい人に何人かは会えました。

怖いより、嬉しいですよ。

林は絶対地獄に行くので、天国から来た友達だったり、親戚だったりは嬉しいものです。

でも、残念ながら、林はイタコやエクソシストやユタではないです。織田無道でも宜保愛子でもないです。 ただの鍼灸指圧師です。

出て来ても治療しか出来ませんので、そういうお願いは、専門家にお願い致します。

林にはわからない事がいっぱいあります。

こんな事言ったら、チコちゃんに

と叱られてしまいますね。

わかる範囲でお答えはします。

 

今日、患者さんからの質問で

「毛細血管から血を抜いただけで、肩こりが楽になった映像を見た。 なんで楽になったの?」

というものがございました。

お答えしましょう

「悪い血を外に出したから」

悪い血? なんだそれ?

ヨーロッパでは昔、瀉血(しゃけつ)療法というものがありました。

これは、医学専門書にも載ってますし、世界史や美術の補佐的な資料に載ってる事もあります。

要は、

体の悪いやつを血と共に外に出しちゃおう

という医療行為で、当時も今も、はっきりとした医療根拠はないので、やってません。

鍼でも「刺絡」という方法で、瀉血をやります。

理由は「汚れた血を外に出す」「外に出た分の血を新しく作る」「傷ついた部分を自分の力で治す」などがあります。

しかし、鍼は日本の法律上、「わざと出血させる」のは、医師法違反や傷害罪になってしまいます。結構グレーゾーンですが…


じゃあ正規のルートで瀉血をやりたい!体の外に悪いもの出したい!

その方法は

カッピングです。

なんでこんなものが❓

でしょうが あなどるなかれ、カッピング。

ちゃんとした「鍼道具」です。

言い方を変えると「吸い玉」「吸角(すいかく)」「抜罐(ばっかん)」と言います。

林は中国留学で「抜罐」を知ったので、日本に帰ってきてから、そして今の会社に入るまで「抜罐」と呼んでいました。しかもなんとなく外す時が「バッカン。」という感じなので。

とにかく、呼び名なんてどうでもいいんです。

「カッピング」は「体の悪い物質を真空状態にしたもので表面まで浮き上がらせ、外に出しやすくする」

という効果があります。

人工的に痣を作って、痣を血が治して、悪い物質を体外に排出する。そしてどんどん新しい血を作る。

それがカッピングです。

瀉血とは違い、血を出さないので即効性はないものの、体を傷つけて痕を残す事がないというメリットがあります。

何より、これは法律違反じゃありません!

最初は怖いかもしれませんが、一度試す価値ありです!

2019.03.05

大厄誕生日⁉️

こんにちは😃 超短波治療機器(温熱療法機器)頭ぶつけて佐藤院長に「どうやったらぶつけるの」と言われた鍼灸指圧師の林です。

保原院にいらっしゃってる方と、うちのスタッフも「どうやったらぶつけるんだよ林」って思うはずです。

正解は…

ゴミ箱取ろうとして隣の施術室まで頭突っ込んで超短波治療機器にヘディングしました。

今朝、佐藤院長に「超短波医療機器のコードに気をつけなさい」と注意されたばっかりなのに… 

言う事聞かないからバチ当たったんですよ(´・ω・`)

さてさて

林は3月1日に無事、32歳になりました〜👏

当日は大賑わいでした❤️ 

「32歳、噛み締めてる暇もなく一日終わったなぁ。」

と帰ろうとしたら、佐藤院長に

「ばやし、誕生日おめでとう。 誕生日プレゼントに缶コーヒー買ってあげるよ。待ってて。」

コーヒー飲めないっちゅーねん(笑)

下に降りてったので、「レインボーマウンテンなら頑張れば飲めるって言えば良かったなぁ…」とボンヤリ待ってると

誕生日おめでとう!

なんちゅーサプライズや!!!(涙

いやいや…林の高校の同級生で佐藤院長の奥さんの友達から、佐藤院長が奥さんにサプライズしたのは聞いてましたが…

ナイスサプライズ!

バスソルトは「厄除けに塩が良いから」という理由でした。

佐藤院長は、自分で「俺は不器用だし、口よりも先に手が出てた人間だから、優しく接するのが苦手」と話した事があります。

平成最後の正月早々、1月2日に火事に巻き込まれました。林は100%悪くないです。 

なんならその日は朝から火災時刻まで家族と過ごしていましたから、1000%悪くないです。君は1000%です。by カルロストシキ(古い)

もう、ホントに凹みました。 東京に住む歳の離れた妹と久しぶりに会えて、7月から観たかった「ボヘミアン・ラプソディー」を一緒に観たり、家族団欒を過ごしました。

それが、たった1人の気の緩みというか… 加害者が林以上のだらしなさを発揮して、火災を起こして、その日1日の良かった事、全て無くなりました。思い出も、普通の生活も急に奪われました。遠くから来た妹にも家族にも迷惑かけました。

佐藤院長は、「大変だったねぇ」で終了。

逆に林はその方が良かったです。

すごい聞かれて思い出してしまうより、

「大変だったねぇ。 (予約表見ながら)この方、先に鍼で、終わったら交代ね。手空いたら張り紙剥がして。その間俺は花買ってくるから」

と仕事モードにしてくださったので、林が1人になってクヨクヨするという無駄な時間が無かったですし、早い段階で笑い話にも出来なかったです。 下手したら体壊してました。

それだけで充分助けてもらったのに、誕生日に「厄除けのお洒落なバスソルト」と、林が「贅沢を味わいたい・大人を味わいたい」時に飲むブランドのビール…

きっと、奥さんと相談して決めたんでしょうね。

ちょいちょい覚えてたんだと思います。林がLUSHフランフランクナイプやら匂いが良いバスセットが好きでアロマや時には漢方として使う事や、ビール党でもこだわりがある事だったり。厄年な事とかも口には出さなくても、気にかけてたんでしょうね。

…ホント、佐藤院長は不器用だなぁ(笑泣)

 

月曜には伊藤社長菱沼くん(通称・ロボ)が、花束を持って保原院まで来てくれました!

本当は当日の予定だったのですが、当日有難い事に千客万来で月曜の午後の診療にいらっしゃいました。

いやもう…本当にね…入社してまだ7ヶ月ですけど、患者さんに「林先生はもっと昔からいるような貫禄」とか「お姉ちゃんみたい」果ては「おばちゃんみたい」って言われると嬉しくてね… 来たばかりの頃は右も左もわからなくて…今もわからない事ばっかりで「聞いたら悪いかな」と別な知識を代用して余計に悪循環な事ばかりして…今は少なくなりましたが、治療院が暇過ぎて急にお店に入って「チラシ置かせてください」と交渉して…うぅっ…(´;ω;`)

すいません ニューシネマパラダイスのラスト思い出して泣いてしまいました。

そんなもんじゃ泣かないんだよ。逆にテンパるタイプだよ。

今年は数え年で33歳、大厄です。

まだまだ何が起こるかわかりません。

人よりも生きる事が不便な性分です。

「今やれる事」と「二度とは来ないこの瞬間」を精一杯生きる事を積み重ねていこうと思います。

かまた鍼灸整骨院保原院からのお知らせ

@itototalhealth_fukushima

かまた鍼灸整骨院保原院からのお知らせ

当院のアプリ始めました

かまた鍼灸整骨院

受付時間 日・祝
9:00-12:00
15:00-20:00

:9:00~14:00

お気軽にご相談ください

TEL:024-572-526424時間メール受付中
かまた鍼灸整骨院
BLOG
かまた鍼灸整骨院
Facebook