ブログ

2019.05.31

ポジティブって本当にいいのかね?

こんにちは😃 また本気でダイエット再開した鍼灸指圧師の林です。

社長に「実は…林デブなんですよ…何度ダイエットしてもリバウンドするって事は、間違えてるので、ボーベルの人たちに栄養管理を教えて欲しいです」と頼み、

29日の全体会議にて、プライベートジム・ボーベルの武田先生、一也先生、奈緒先生に教えてもらいました。

ダイエットのコツは

太陽の光を浴びること・朝食を食べること

だそうです。

朝食べると「ぉぇ…」となるので、食べてなかった事を伝えたら、武ちゃんに

慣れるまで食べ続けてください

でしょうね… とりあえず今朝は味噌汁とキャベツの千切りにしました。 

ダイエットだから、味噌汁とキャベツの千切りじゃなく、「ぉぇ…」っとなるのを減らすためです。

「プロテインはどうなの?」と思ってたら、空手やってる友達に

「プロテインは牛乳由来大豆由来があるよ。」

なんだそれは!?

それも質問。 

結果、林の場合は毎日プロテインを飲まなくて良くて「タンパク質足りないな」と思ったら補助食品として飲めばいい

でした。

色々教わったけど、頭パーなので何個か忘れて、患者さんに「プロテインの飲み方教わったよ」と話したら「寝る前1時間とかですか?」

忘れてた!ありがとう!!!

持つべきものは患者様でございます(´;ω;`)

さてさて

会議にて「ポジティブって本当に良いことだけなのか?」という話になりました。

林は表向きポジティブな根暗です(`・ω・´)

自分の意見を素直に言った後に「後で怒られるんじゃないか?言うんじゃなかった…」と思います。

でも、会議で「ポジティブは天狗になりやすい。調子に乗って変な事して失敗しやすい」と聞いて

ポジティブな人を時々「この人バカなんじゃないか?」と思ってた答えが出ました。

石橋を叩いて渡らずに「石で出来てるんだもん 落ちるわけないじゃん 前も渡って落ちなかったし」と渡った途中で、石橋が崩壊して落ちて、さらに上から降ってきた石の塊が頭に直撃して大怪我してるような人を、何人も見てきました。

「なんの根拠もないのになんでそんな事したんだよ 「万が一」を想定して物事進めないからそんな大怪我したんだよ 頭使いなよ…」と思ってましたが、それもポジティブが故の行動。

頭使ってないわけじゃないです。ちゃんと頭使ってそういう行動してます。

ネガティブな林からしたら、謎の行動ですが、ポジティブな人から見たら、安全のために這いつくばって石橋をトントン叩いてたら「逆に壊れやすくしてる」という謎の行動です。

どっちが正解とか間違いとかは無いと思います。

いつかは石橋は老朽化して取り壊して新しくするんだから、どっちも正解です。

今は世間全体が「ポジティブで幸せそうじゃなきゃダメ!」って風潮ですが、

大正後期〜昭和初期は「ネガティブで幸薄な方が素敵」と言われていました。

代表的な例として、芥川龍之介と太宰治です。

2人ともすごい若い年齢で自殺しています。 しかも一度や二度じゃない自殺未遂と、妻じゃない女性との心中経験あり。

男前だけど、ガッチリした体型ではなく、ひょろひょろ。 かなりの高学歴。それでも人生を恥じている。刹那を生きている。

それが「カッコイイ」という時代があったのも事実です。

「ポジティブになりたいけど、治せない」と思ったら、この2人を思い出して見てください

2019.05.27

白髪のメカニズムと老いるコツ

こんにちは😃 佐藤院長に「林、白髪生えてるよ?」で本気でショックを受けて、帰りに白髪染めは悔しいからヘアカラー買った鍼灸指圧師の林です(´;ω;`)

林は専門学生の頃、アホのように髪を自分で染めるのが好きで、ストレス発散と「手軽にすぐさま自分を変えたい!」として「自分で髪染め」をしてました。

同級生には「林の地毛は茶色だと思ってた。」と言われるほど、こまめに染めてましたが、就職と同時に卒業。

たまーに金髪とか、毛先とかやってました。

だんだんと

40歳とか50歳になれば、みんな白髪になるんだから、それまで黒髪でいっか。黒髪ブームだし。」

と、染めなくなった結果、

白髪ですよ…

佐藤院長曰く

見えないところから、老いが来る

もう…「悪魔が来りて笛を吹く(作・横溝正史)」ぐらい怖いじゃねぇか…

注)金田一耕助シリーズです。

ところで

なんで白髪になるの?

白髪とは、毛母のメラノサイトのメラニンの数的変動や機能異常によって毛髪が白色又は灰白色化した状態を指す。

…つまり、どういう事?

髪の毛や肌の色や目の色を決めているのは、メラニン色素です。

白人で金髪で目がブルーなのは、メラニン色素が少ないから薄い色になります。

日本人は黄色人です。黒髪で目も黒ですが、強い光に当たると茶色に見えます。

歳を重ねると、体のどこもかしこも、成長期の子供よりも機能が低下します。

中には「閉店ガラガラ」する体の機能もあります。

メラニン色素を作る会社のメラノサイトも、段々と社員の高齢化が進み、生産が追いつかなくなり、重要じゃない部門からどんどん閉店ガラガラし始めます。

白髪になるのは、閉店ガラガラの対象になるからです。

でも待て林。 じゃあなんで目の色や肌の色は歳を重ねても変わらないんだ?

実は、その原因がまだイマイチ解明されていません。 林もビックリです。

林の仮説ですが、毛はもともと死んだ細胞です。神経もなければ、血管もないです。役目は「体の急所を守る」です。

守るためなんだから、色とかもう、どうでもよくね?

なんじゃないかなと。

ちなみに、「ストレスがかかると白髪になる」と聞いた事があると思いますが、

「ストレスは関係ない」という髪の毛のプロと、「ストレスは大いに関係がある」という髪の毛のプロがいます。

どっちやねん!と思いますが、研究が進んでいない以上、ハッキリと「こっちですよ」とは言えないんだと思います。

例えば、「マリーアントワネットは処刑前日に白髪になった」という都市伝説もあれば、実際に何かショックな出来事があってから急に白髪が増えたという人も珍しくはありません。

彼も、「幼少期に、母親と共に宅地造成業者のずさんな不発弾処理が原因により、爆発に巻き込まれ、母親の死を目の当たりにショックから半分だけ白髪になった」という方ですが、実際は当初は白髪ではなく「髪の艶」だったらしいです。

本当にストレスで起きたかもしれませんし、前から白髪があって染めていたけれど、ショックな事があり何も手がつかなくなって白髪染めを放棄した結果かもしれません。

とにかく、基本的に歳を重ねたら髪は白くなるのが定番なようです。

気持ちは28歳、行動19歳でも、体はしっかり32歳なんですね… 

すっごいショックで「あー…早く帰って白髪染めたい…」と本気で思いましたが

「これからまた「白髪染め」という大義名分で「手っ取り早く自分を変えるストレス発散」が出来る!」

とポジティブシンキングしてみました(笑)

もう11年目の鍼灸指圧師なので、学生時代のようなメッシュや真っ金金やhideのような真っ赤にはしませんが(笑)

白髪染めが追いつかなくなったら、紫とか黄色とかいわゆるユニコーンカラー🦄にして、幾何学模様の服とスパッツ履いて、志茂田景樹大先生のようになろうと思います。

老いる事は確かに一瞬はショックですが、どうせ老いるのはみんな同じ。

ならば、なるべく楽しく老いていきませんか???

2019.05.14

大会と生き方

こんにちは😃 自宅前でドリフト失敗して足と右手負傷した鍼灸指圧師の林です。

砂利道をチャリでドリフトするのは大変危険です。林は特殊な訓練を受けてますので決して真似しないでください。

さてさて

中体連や高体連、県北大会、インターハイのシーズンです。

試合の結果がうまくいかなかった患者さんもいます。

明日大会の患者さんには「頑張って!優勝してきて!」とは言いますけど

本音を言うと、大会で優勝しなくたって良いんです。

大会までずっと体を触って、心に触れていました。 

怪我や筋肉や内臓や自律神経を診てたら、日に日にパワーアップしてることがわかります。どれほどの練習量だったか。怪我を直し、また再発しのいたちごっこ。どれほど痛みを我慢していたか。どれほどストレスに押しつぶされそうになっているか。

林は鍼灸師だけじゃなくあん摩マッサージ指圧師なんで、手で相手の体がわかるんです。

皆さん、大会に出る方は、もうすでに勝ってるんです。数ヶ月前の自分に。

それだけで、もう林は充分幸せです。頑張ったね いっぱい耐えたね 偉いよ ありがとう 最下位でもいいよ。怪我しながら練習したんだから と思います。

嫌な人間は山ほどいます。 

犯罪者は当然嫌な人です。 というか、救えないです。 

嫌な人間というのは「自分の尻拭いすら出来ない上に周りに迷惑かけて人のせいにして責任から簡単に逃げる人間」です。

ダメな自分を認めるのは相当勇気が必要です。特に日本人は難しいです。

ダメな自分も、良い自分と同じくらい認めなきゃいけないです。

偽りの自分も、弱い自分も、本当の自分も、結局自分です。

強くなれ なんて言いません。 人に嘘つくなとも言いません。でも、これは「詐欺をしろ」とは言ってません。 それは立派な犯罪ですから。

「自分にだけは嘘はつくな」

そういうことです。

「自分に嘘つく」 それは危険な行為です。身も心も滅ぼします。偽りの自分なんか、危険な行為です。中身のない人間になります。

一回立ち止まって、「自分に嘘ついてないかな?」って確認して欲しいです。

重い話でしたが、一度考えてみてください。

2019.05.01

歓迎会と学ぶ事

こんにちは😃 令和初日にチャリの後輪パンクして全取っ替えし、まあまあの金額払った鍼灸指圧師の林です。

そりゃあんなに安いママチャリでどこまでも行ってたらパンクもしますわ… しかも速いし。ホントに桐谷さんレベルです。

「ママチャリ鍼灸指圧師のばやしさん」で「月曜から夜ふかし」もしくは「ザ・ノンフィクション」のオファーお待ちしております。

かまた鍼灸整骨院 保原院 024-572-5264 

 

さてさて

27日はITO total  healthcareの歓迎会社長生誕35周年記念美香先生郡山行ってらっしゃい会でした!

なかなかみんなで集まれる機会は全体会議くらいなものなので、楽しかったです( ^ω^ )

あと、林は去年の忘年会&お別れ会はダウンしてたので不参加なので、ちゃんとした飲み会は初です❤️

美香先生は完全サプライズ👏

号泣です。

林「泣〜いた泣いた♩」←言わないと林が号泣するところだったぜ…

目腫らせながらいつもの笑顔❤️

涙こぼれちゃってます(´;ω;`)

林「はい!社長と写真撮るよ! はい!コスタリカ!📸

社長「…ちょっと待て、林。もうなんなの? コスタリカって…」

美香ちゃん「(林さんバカだ…)」

「はい!チーズ!」では本当の笑顔出ないんで、試行錯誤を繰り返して作り上げた技です(`・ω・´) こういう自然な写真が一番好き。

林「はい!気を取り直して!はいチーズ!📸」

ちゃんとした写真も撮りました(笑)

歓迎会で、「やっぱり林は良い会社に入っちまったんだな」と改めて実感しましたし、

「もっと勉強しなきゃいけない」と痛感しました。

色んな事は知ってるつもりです。

アラシックの美希ちゃんに「大宮SK」の話したり、保原院での愛称「イッツマイライフ」の一也くんに「サイドチェスト!」と言ってみたり。

大宮SKは嵐のコンサートで野智くんと二和也くんがやるユニットです。 千年メドレーやったり、神輿担いだり、活動拠点がマレーシア・インドネシア・メソポタミア、そしてマルシアな上に衣装代がバカ高いというユニットです。

サイドチェストは

これです。「モストマスキュラー」は

これです。 一也くん知らなかったようです。直訳すると「Most(最も) Muscular(発達した筋肉)」

ボディビルのポーズで思い浮かぶのは大概「モストマスキュラー」だと思います。

嵐の内輪ネタからボディビルのポーズまでわかる林。

でも、まだ勉強しなきゃいけないです。

林にはわからない事・知らない事・忘れる事が多すぎます。

佐藤院長に一度言われた

忘れた知らない同じ

という言葉は良い言葉だなと思って、林語録に入ってます。

毎日アンテナ張って 特に最近は「ちょっと気張り過ぎてたから余裕を持とう ルールを弛めよう」としてだらしなくなりつつあるので、令和になりましたし、しっかりと兜の緒を締め直して出陣したいと思います!

 

2019.04.26

GW前の注意点と予防策

こんにちは😃 ママチャリでどこまでも爆走するので、佐藤院長から「月曜から夜ふかしの渋谷さんみたい」と言われた鍼灸指圧師の林です( ^ω^ )

佐藤院長…渋谷さんじゃないです…桐谷さんです…渋谷さんは関ジャニ∞辞めた人です…

最近は佐藤院長の言いたい事がわかるようになりました(笑)

こないだも各々で治療中に隣の施術室からカーテン越しに会話が聞こえ

佐藤院長「あれ柔軟剤でさぁ あるじゃん?俺すごい好きなんだよね。名前出てこない! えーと…ファブリーズじゃなかった… ファーファでもない…」

患者ちゃん「…(´・ω・`)?」

もどかしくてたまらず

林「伸二先生、ダウニーです。」

林が治療していた高校生の患者くんに「ごめんね(´・ω・`) 治療中なのに。」と言うと、可愛い笑顔で

「大丈夫です😊 林先生、よくわかりましたね(笑)」と笑ってました(*’ω’*)

そりゃ毎日一緒に仕事してたらわかりますよ…

さてさて

急ですが「GWの話」をさせていただきます。

ポジティブな話で終わりたい方は、すぐさま閉じてください。

警察の人に話を聞いたら、「長期休暇明け前日や当日に電車への飛び込み自殺が多い」そうです。

「なんでや?」と聞いたら、「普段、学校や会社で嫌な思いをしている人が長期休暇で夢の世界にいたのに現実に引き戻されて嫌な気分の状態で、電車を待っていたら、バカな発想が浮かんで、実行してしまう」そうです。

その話を聞いた時に

「確かに 現状を変えるには、色んなところに訴えかけて、嫌な事を辞めさせなきゃいけない。でも、世の中上手くいかない。素直に聞いてくれない。 嫌な事する人にお咎めがあっても、周りは覚えているから結局時間かけても嫌な思いはする。気力も体力も必要。そうなったら、今目の前の電車にポンと飛び込みたくなるよなぁ」

と思いました。

東京に住んでた頃はよく人身事故がありました。最初はドキドキして気が動転し、体が震えましたが、

人間は慣れてしまいます。

次第に人身事故で止まった時に「会社遅れるや。電話して、電車降りてバス乗るか歩くか。駅で遅刻理由もらわなきゃ。」「遺族はものすごい損害賠償払わなきゃだな。いくら払うんだろう?損害賠償って鉄道会社しかもらわないのかな?私にはもらえないのかな?」と、亡くなった人の事を一切考えなくなってた自分にゾッとしました。

あの時は毎日毎日見たことがない人とすれ違ってました。 今もそうですが、もっと多い数です。 

多すぎて、その人たちに人生がある事なんか考えてなかったです。 

とにかく、GWが始まる前に言いたいのは

「死にたいと思うほど辛い場所で生活しているなら、大胆な行動に出て、今の場所を変えた方がいい。人間はなかなか変わらない。他人はもちろん、自分もなかなか変われない。でもまず、さきにやる事は、吐き出す事。どんどん吐き出せ」

です。

カウンセリングに行くもよし、何かの啓発本を読むもよし、かまた鍼灸整骨院 保原院に来るもよし です。

東洋医学は体だけ治すというのは難しいです。 心の疲れも治さないと上手いこと治りません。 

そして、例え話さなくても、話したくなくても、触れたら、体はいくらでも語ってくれるので、辛さはわかります。 

痛みは心が原因の時もありますし、逆に痛みが出ると「痛いな」というストレスで心が疲れるパターンがあります。

心の無い治療現場には、「感情」がありません。 うわべだけの世界です。

そんな場所、誰が来たいでしょう? 少なくとも、林は行かないです。

林にとって「心の無い治療現場」は「死にたくなるほど辛い場所」です。

夢のネズミの国みたいにはなれないかもしれないですけど、かまた鍼灸整骨院 保原院は、「死にたくなるほど辛くはない場所」です。

悩みはナンボでも聞きます。沢山聞かせてください。体だけじゃなく、心も治療させていただきます。

 

かまた鍼灸整骨院保原院からのお知らせ

@itototalhealth_fukushima

かまた鍼灸整骨院保原院からのお知らせ

当院のアプリ始めました

かまた鍼灸整骨院

受付時間 日・祝
9:00-12:00
15:00-20:00

:9:00~14:00

お気軽にご相談ください

TEL:024-572-526424時間メール受付中
かまた鍼灸整骨院
BLOG
かまた鍼灸整骨院
Facebook