ブログ

2019.01.29

人それぞれだけども危険な話

こんにちは😃 自分の写メや写真見るとテンションガタ落ちする鍼灸指圧師の林です。

当院をまとめサイトに取り上げていただきました

伊達市のかまた鍼灸整骨院 保原院をおすすめする3つの理由

林、自分の顔好きじゃないのでテンション落ちます( ;´Д`)

「美容鍼やらフェイシャルエステやらやってる上に化粧品大好き人間が自分の顔嫌いでどーする⁉️」

って話なんですが…

自分の容姿が嫌いだからこそ、美容関係大好きなんです!!!

「こんな顔嫌だ❗️もっと良い方法は無いんかい❗️」

という想いと

「自分の顔面ではどうにもならん❗️悔しい❗️この悔しさは他人で取り返そう❗️」

という想いがあるから好きです❤️

林は自分の顔を「最下層に位置する下の下の下の下のヒトゲノム。」と自覚しているので、

大概の人は「美人」「かわいい」「イケメン」だと思ってます。

人の好みもありますが、林は、ふくよかな人が好きです。

専門学校時代に友達とファミレスで勉強していた際に、すっごいタイプなイケメンが入店してきました。

友達に

「あの人めっちゃカッコイイ」

と話したら、振り返って友達がイケメンを確認後、林を見て

「ただのデブじゃん」

と言われた事があります。

林の中で「デブ」はプロレスラーのブッチャーです。

この人になると「デブかな❓」とは思います。

林の理想の体型はビヨンセです。

間違えた。こっちは和製ビヨンセでした。

訂正とお詫びを申し上げます。

こっちでした(笑)

正直、細くないですし、太もももふくらはぎも二の腕もたくましいです。

この写真だとだいぶ絞ってますが、スーパーボウルの動画のビヨンセはかなりセクシーでカッコイイです。

価値観は人それぞれ違います。

でも、今の日本の大多数の人が

「ガリガリに痩せてる方が素敵」

と思ってます。

体質でガリガリな人は仕方ないです。内臓が弱いから仕方ないです。否定しません。

でも、10代、酷いと小学生から「ガリガリになりたい」というのはストップをかけたいですね。

感受性が強い時期に「痩せなきゃ痩せなきゃ」と無茶なダイエットをすると、その時はよくても、10年後、20年後に後遺症という形で出てきます。

骨がスカスカで、なかなか筋肉がつかなくて体のあちこちが意味なく痛いという結果になります。多感な時期の経験はしっかり体に刻まれるので、精神的な「食べる事に困る病気」にもなってしまいます。

太りすぎは良くないですが、一回自分や恋人や家族の体型や考えを立ち止まって確認してみませんか?

 

2019.01.23

インフルエンザ対策とインフルエンザの裏ワザ

こんにちは😃 インフルエンザに怯えまくって手洗いうがいに余念がない鍼灸指圧師の林です。

朝の掃除で水をかなり使うのですが、給湯室が水しか出ない上にずっと使うので冷水で、トイレと外回りの掃除担当の佐藤先生は毎朝手が冷えまくるので、ホットタオルを準備する林…

健気な女や…( ;∀;)

自分で言わないとただでさえ嫁に行けないので公共の電波で主張しときます(`・ω・´)

本当にインフルエンザが流行し始めましたね。

学級閉鎖まではいかなくとも、1週間部活動停止の学校も出てます(´・ω・)

受験生や大会を控えた患者さんもいますし、実際インフルエンザになってしまった患者さんもいらっしゃるので、本当に気をつけなきゃなと思います。

インフルエンザ対策は、やっぱり手洗いとうがいだそうです。

看護師さんによると「予防接種していてもインフルエンザにはなる」「周りにインフルエンザの人がいなくとも、インフルエンザの人が持った買い物カゴを持って感染する」と聞きました。

くしゃみや咳をする時には、手で口を覆うのがマナーにはなってますが、そのまま手に菌がついてベタベタ触ってしまうと菌が付着して、まさに「バイオテロ」になるそうです(´⊙ω⊙`)

腕や二の腕で口を覆う方が良いそうです❗️

昔は洗剤はあまり殺菌効果が期待出来なかったみたいですが、今は洗濯で90%以上は死滅するそうです。 ファブリーズなどの衣服の匂いを取るものも除菌効果があるので、洗えないものはスプレーシュッシュしてしっかり乾かすだけでも全然違うとメーカーが語ってました。

あとはマスクは必須で、何回も繰り返し使わず、一回使ったら捨てないと意味が無いそうです。

もし、インフルエンザになった場合は、部屋に隔離して、充分な換気と保温、パジャマは毎日交換して、水分をしっかり補給してください!

「食欲が無いから食べない」のは発熱して体力を奪われているのでエネルギーがないと「ガス欠」になり、治りが遅くなるので、10秒チャージのゼリー状の栄養補給の食べ物や、バニラアイスを食べてください。

「なんでバニラアイスなんだよ」と思うかもしれませんが、

バニラアイスは牛乳で作っているので、栄養価が高く、カロリーも高いので少量でも充分な栄養が取れるからです(^ω^)生クリームほど砂糖も入っていないので胃もたれもしにくいです。

そして「アイス食べてるのに喉が渇く」という経験はあると思います。

甘い物を食べると、体の中で「糖分をエネルギーに変える」作用が起きます。

その際にお水が必要になります。

体が自然とお水を欲しくなるので、水分補給もしっかり出来ます(`・ω・´)

バニラアイス、実はすごい優秀なんですよ❗️

だから太る原因にもなるんですけどね(笑)少量で高カロリー摂れちゃうし、困った事に美味しいですし(笑)

でも、牛乳のアレルギーがある方は食べないでください。 アナフィラキシーショック起きてインフルエンザよりも酷い目に遭ってしまうので…

あとは、鼻をかんだティッシュはそのままゴミ箱に捨てないでください❗️

実はかなり盲点なところです。

鼻水は「菌と戦った白血球のご遺体」の他に、「まだしぶとく生き残った菌」がいます。

そのままゴミ箱に入れて、鼻水が乾いて再び空中に菌がフワフワ〜と飛んでまた体の中に「また来ちゃった❤️」とストーカーのように帰ってきます。

ストーカーだったら、「おまわりさん、ストーカーがまた来ました❗️ヘルプミー❗️」と捕まえてもらえますが

「おまわりさん、インフルエンザ菌がまた来ました❗️ヘルプミー❗️」と言っても、おまわりさんも困ってしまってワンワンワワンなだけです。

じゃあどうすればいいのか?

鼻をかんだティッシュはコンビニ袋に入れて、毎回口をしっかり縛ってください。

そうすると、渇いても空中に飛ぶ量は格段に減ります。

家族がいる方は、そのティッシュ入りコンビニ袋は共同の燃えるゴミには入れないで、専用の燃えるゴミ袋に捨てて、ゴミの日まで外に出しておいてください。

嘔吐してしまった場合には、マスクをしゴム手袋とトイレットペーパーで拭いてください。拭いたトイレットペーパーは大事にとっておかないでトイレに流してください。

その後はキッチンペーパーを使いながらアルコールでしっかり拭いてください。百均に売っているスプレーボトルにアルコール液を入れて、その空間にアルコールをかけて、換気出来る場合は換気し、15分から30分は使わないでください。キッチンペーパーも鼻水ティッシュと同様にコンビニ袋に入れて外に出してください。キッチンペーパーはトイレに流さないでください❗️

トイレが詰まる原因にもなりますし、地球に悪いです。

一番大事な事は、インフルエンザになってしまったら、「罪悪感」は持たなくて大丈夫ですが、「自分は今バイオテロリストだ」という自覚は持ってください。「バイオテロリストだから休みます」と言い張ってください!

家族や友人や恋人がインフルエンザになってしまった場合も「うつるから近付くな!」ではなく「休めって事だから、ゆっくり休みなよ!」と声をかけてくださいね( ^ω^ )

 

2019.01.19

福島ユナイテッドFC 茂木選手 現役引退…だけども?

こんにちは😃 強風で「阿武隈急行、遅れるんだ⁉️」とビッくらポン。鍼灸指圧師の林です。

「強風なのに走るんだ⁉️」は全然驚きもしません。天下の阿武急。倒木しない限り止まりませんから。

さてさて

今月5日に福島ユナイテッドFC茂木弘人選手が、今季で現役引退を発表しました。

引退とは何か物悲しいですね…サッカー選手をゲームオーバー…オーバーという言葉も物悲しいですね…

ゲームオーバー… タイムオーバー…制限オーバー…ラヴ・イズ・オーヴァー…体重オーバー…オーバーオール…

悲しいけれど〜終わりにしよう〜 キリがないから〜…(´;ω;`)

しかしながら‼️

茂木選手は第二の人生が決定しております(`・ω・´)

それは…

鍼灸師‼️👏👏

いやぁ…林も鍼灸指圧師ですから嬉しいですよ(´;ω;`)

おや…❓よく見ると…

福島市のかまた鍼灸整骨院…❓

(゚ω゚)⁉️本院やないかい‼️

はい、わざとらしいです。深夜の海外テレビショッピングぐらいわざとらしいです(笑)

そうなんです。茂木選手いや、茂木先生は今月から林と同じITO total healthcareに勤務しております。

そしてプロサッカー選手の経験を活かし、プロバスケット🏀男子Bリーグ2部福島ファイヤーボンズの鍼灸施術の支援、つまり「ボンズ専属鍼灸師」です‼️

素晴らしい… 

茂木先生は2015年にJ1のクラブチームからのオファーを断り

「体が動く間に地元でプレーしたい」

と、J3の福島ユナイテッドFCに移籍し、移籍と同時に、郡山にある福島医療専門学校の鍼灸科夜間部に入学。

3年間、サッカー選手と学生の二足の草鞋を上手く履きこなし、2018年に見事一発合格‼️

林も鍼灸の専門学校に三年通っていたので、大変さはわかります。

林は鍼灸以外にあん摩マッサージ指圧の国家資格受験資格が得られる学校だったので1つ学ぶ事が多くて大変だった上に古い学校で他の学校の人から「厳しすぎる」と言われる独特な学校でしたが

それを抜きにしても、大変な3年間でした。

おまけにバカな上にバイトもしなきゃいけなかったので、両立というより、生きる事に必死で、睡眠時間で鼻血を垂らしながら家に帰る日もありました。何度も風邪をこじらせて死にかけました。

茂木先生は、バイトではなく、プロの現役サッカー選手。

並大抵の努力では出来ません。 生半可な覚悟では出来ません。

林もそのエネルギーを燃やさなきゃいけないと感じました💖

何より、林をしごいてくれた先生たちに顔向け出来ないですからね… 

茂木先生は 今後小中学生向けのサッカー⚽️スクールでも活躍する予定です!

福島から世界へ羽ばたくプロスポーツ選手を子供の頃から育成する環境を作る事も我が社の夢ですので、保原院の院長・伸二先生と林も頑張らさせて頂きます(=´∀`)人(´∀`=)

 

元J3福島ユナイテッドの茂木さん鍼灸師に B2ボンズ選手支援へ  https://www.47news.jp/localnews/prefectures/hukushima/3183433.html

2019.01.11

大事件の被害者になってわかった事

こんにちは😃 洗濯機から50円玉が出てきた鍼灸指圧師の林です💰

人の数倍、お金を大事にしているので、お金はキチンと姉が12年前に初任給で買ってくれた財布に入れているのですが、もともと忘れん坊将軍な上に最近意識散漫な時があるので、今の林は余計に確信が無いです😔

さてさて

昨日のブログでも話しましたが、

林は1月2日に大事件に巻き込まれたため、今月はお休みを頂く日があります😢

大変申し訳ございません。ご迷惑をお掛け致しますが、御理解と御協力をお願い致します。

大事件から、明日で10日目です。

色々ありすぎて、林の中では「事件に巻き込まれてまだそんなに経ってないんだ」という感覚です。

治療にいらっしゃった患者さんには、事件の経緯を説明しました。 話のネタになりつつあります。

絶句する方、爆笑する方、心配する方、励ましてくださる方、過去に同じ体験をした方、情報提供してくださる方…

本当にありがとうございます😊

林は見た目は心臓の毛ボーボーですが、実際はオバQよりも毛が無いです。

最初の頃は、林は被害者なのに、家族や職場や患者さんに迷惑をかけている事で、1人になると落ち込み、思ってはいけない事が頭をよぎり、「今の自分は、色んな意味で世界一不幸」と感じてしまい、涙が溢れました。

ある患者さんから

「林先生のその経験を人生の肥やしと思えば良い。」

とアドバイスしてくださった事で

「なるほどな。」と思いました。

実際林は、大事件をキッカケに皮肉にも事件に関する知識が人より確実に増えています。

時々「こんな知識、本当は私に必要無いんだよ❗️」と涙が出ます…(´;ω;`)

しかし、無駄に30年以上生きてきた経験上、このケースは時間が経てば、同じ経験をした人に対して心から共感し、「この人が、今一番して欲しい事をドヤ顔で出来る」人間になれる事を知っています(・`ω・)b

しかし、ここまで快復したというか、ジメジメ根暗な林が短期間でポジティブに考えられる様になったのは、周囲の皆さまのお陰です😢

辛い事が過ぎたら人は忘れてしまいます。

でも、ちょっとでもいいから「あの時辛かったな 人に助けられたな」と思い出して、兜の緒を締めたいなと思います。

痛みも同じですね。

痛い時はすごく辛いのに、治療して楽になると「喉元過ぎれば熱さ忘れる」で、忘れてしまいます。

忘れる事は良い事でもありますが、「同じ経験をしたくない」ために「転ばぬ先の杖」として普段から気をつけてメンテナンスを定期的にしておくためには、過去の辛い体験を少しは覚えておくのも大事です。

忘れん坊将軍だからこそドヤ顔で言えます(`・ω・´)

2019.01.04

新年のご挨拶と「火事だーーー!」

いあは明けまして御目出度う御座います😊 厄年の鍼灸指圧師の林です

1970年ぶりに12月に40cm以上の大雪が降りましたね❄️

道がスリップスリップで事故に遭わないようにお気をつけ下さい! 

万が一、事故に遭ってしまった場合は、当院は自賠責の取り扱いが可能です。 

ただし、林が被害に遭った事故は対応しておりません。

林が被害に遭った事故、それは

火災

1月2日18時頃、林が住む高級木造アパートの二階が火事になりました。

林の部屋は107、火災元は202と離れていたため、飛び火や放水の水でとんでもない事にはならなかったのですが、

煙がヤバイです😱

林は出火した時にちょうど実家から帰宅したばかりで、消防車が何台もあり、林の住むエリアはアパートが密集しているため、「まさかうちではないよな〜 んなアホな」と思ったら、

林の住むアパートでした🤪

もう笑うしかない(笑)

冗談ばっか言ってますけど、内心はものすごいトラウマ状態です。

原因はタバコの不始末

タバコを吸うなとは言わないです。

ただ、タバコの火の管理が出来ない人はタバコ吸う資格はない

とは主張します。

タバコは火器です。

今は火を使わない電子タバコがどこでも販売しています。

でも、どちらにせよタバコはタバコです。

灰皿に水を入れたり、吸い殻は水で一度洗い流して捨てたり、大量に吸い殻を溜めない事が出来ないのなら、吸わないで欲しいです。

あと、タバコを吸わない人でも

アパートは一人で住んでない

という自覚を持って暮らして欲しいです。

騒音もそうですし、話し声や歩き方、石油ストーブを極力使わないなどの努力をしなくちゃいけません。

「そんな事出来ないよ!」

と言うならば、頑張ってお金稼いで一軒家買えばいいんです。

「火事」となると「自分には関係のない話」となりがちですが、騒音はどうでしょうか?

あり得る話ですよね。 火事もそういう風に考えて欲しいです。

あと林は、火事の被害に遭い、経験したのは、「火事を起こした人以外にも不幸になる人がいる」「明日の事どころか、数時間後の事もわからない」ということです。

実際林も「自分が厄年だから」や「お正月に家族に迷惑かけた」と、自分が原因じゃないのに追い込んで精神的に疲れてます😔

厄年なので、患者さんに「林の厄落とし」をプレゼント中です!(笑)

無くなり次第終了です(笑)

 

かまた鍼灸整骨院保原院からのお知らせ

@itototalhealth_fukushima

かまた鍼灸整骨院保原院からのお知らせ

当院のアプリ始めました

かまた鍼灸整骨院

受付時間 日・祝
9:00-12:00
15:00-20:00

:9:00~14:00

お気軽にご相談ください

TEL:024-572-526424時間メール受付中
かまた鍼灸整骨院
BLOG
かまた鍼灸整骨院
Facebook