ブログ

2018.11.25

アラサー林の美容術

こんにちは😃 球技得意そうに見えて、ハンドボールのキーパーとドッヂボール以外出来ない鍼灸指圧師の林です❗️

当院の患者さんである成蹊高校の成田匠くんも、「ふくしま駅伝」で伊達市代表で出場していました(*´Д`*)

成田くんは頑張り屋さんで、毎朝6時前に起きて高校に通っています。部活でも活躍しており、夜は遅くに帰宅します。駅伝では、数人抜いたそうです。それでも成田くんは謙遜してました。でも、足を触ってみると、成田くんがすごい努力をしている事がわかりました。体は正直ですからね❗️

すごい事ですよ!

林も長距離をかじってた身。

走っている最中に、人を抜くのはすごい体力がいる事は知ってます。

成田くんは将来もしっかり考えていて、下手したら親子でもおかしくはない林よりしっかりしています。

親御さんの教育が良いんだなぁと感じました☺️

さてさて、今日は遅くなりましたが、

「アラサー林の美容術」

を話したいと思います。

林は、18歳で25歳に見られている自他共に見られる「老け顔」で、母親からも

「あなたは老け顔だからねぇ」

と言われるほどですが、肌は同年代に比べたら綺麗な自信があります😚

「美容液をガッツリ使ってお手入れしてる」

と思われがちですが、

美容液はほとんど使いません。

美容液や化粧品って、基本的に体内から作られたものは使われてないです。

人工物を顔に塗ってるわけですから、体には正直良くはないです。

林の基本は

1.下地に日焼け止めクリームを塗る

2.帰宅したら何よりも先に化粧を落とす

3.洗顔を入念に行う

4.ビタミンCをたっぷり摂る

5.顔面に鍼やお灸をやる

6.家にいる時は髪を顔にかからないようにまとめる

7.水をたっぷり飲む

これくらいなもんです。

意外と化粧品や美容液にこだわっているのに、洗顔は力をいれていない

という方は多いです。

美容は

「クレンジングに始まり、クレンジングに終わる」

というほど、洗顔は大事です❗️

化粧品は毛穴まで入る上に、顔は常に外に出てるので、ホコリがいっぱいつきます。髪の毛にもホコリが多いので、顔にホコリが付着しやすいです。

我が妹は、学生時代、すごいニキビに悩まされていました。

「どういう洗顔してるの?」

と聞いたところ

「シャワーで洗い流してる」

ダメやん。

洗顔は、たっぷり泡立てて、入念に洗い、たっぷりのお湯で何度も泡を流します。

洗面器に張ったお湯の濁りがなくなるまで5〜7回は洗い流します。

シャワーは感覚的に短くなりがちでおでこやあごの泡をちゃんと流せてない事が多いです。

若いと特にニキビは出来やすいです。

ニキビが酷くて、髪の毛で隠そうとして、余計に悪化して、痣になる事もあります。

潰すのも手ではあります。

「潰すと痕が残る」

と言いますが、

ニキビには中に白い芯が入っています。そして「瘀血(おけつ)」というドス黒い紫色の血が溜まっています。

それを残すからニキビの痕が残ります。

ギューっと絞り、中の芯を取り、さらに「瘀血」を出すために血を流します。最初はドス黒い紫色の血ですが、次第に綺麗な紅色の血が出ます。

そこまで出せば、痕は残りません。

結構痛いですが、痕がずっと残るのと、一瞬の痛みのどっちを選ぶかですね。

吹き出物になると話は別です。

中に膿が溜まっていないので、絞れども絞れども、何も出てきません。

それは、肌の活性化を促す、ビタミンCをたっぷり摂る方が良いです。

美容液を塗るよりも、体内からアプローチした方が断然早いです。

林が使う美容液はこんなもんです

マリコールのハイドロスモスクリーム。

当院でも販売しています❤️朝晩塗る方が良いらしいですが、林は基本的に夜だけです🤪(笑)

あんまりベタベタ塗るのが好きじゃないのと、ズボラ星人なんで夜だけです。

かまた鍼灸整骨院の系列店のエステサロン「アメリ」で使っていたり、当院の美容鍼やフェイシャルエステで使うメーカーが「マリコール」です。

最初は

「どこのメーカーやねん」

でしたが、調べたら、北欧を中心にシェアNo.1の有名ブランドでした。

あんまり日本にはないです。 日本には東京・名古屋・京都・大阪にブランド店やマリコールのエステサロンがあります。

勉強不足でした…メイクマニアなくせに…世界は広いわ…。゚(゚´Д`゚)゚。

何気なくマリコールのエステサロンのフェイシャルの値段を見たら…

「1万円超えてるやんけ…( ^ω^ )」

しかも、東北にマリコールの店舗がないので、エステサロンもなければ、入手困難。

「他にマリコール扱い店舗は無いのかな?」

と調べたら、高級エステサロンばかり。

しかもマリコールのエステサロンより高いという鼻血ブーなお値段。

当院では、美容鍼をやる前に、マリコールを使ってフェイシャルエステをしてから、美容鍼を打ちます。

その方がただ美容鍼を打つより効果的です。

例えるなら、畑を耕してから、種を植える感じです。

お顔の筋肉をほぐしてから、鍼を打つ方が効果は10倍上がります。

それに、当院では同じ内容のフェイシャルエステと美容鍼を打っても、トライアルで4000円。

「うちの院長は値段を知ってないのかな?」

と、心配になり、尋ねたところ

「値段云々じゃない。エステや美容鍼は敷居が高いイメージがある。うちは鍼灸整骨院だから美容鍼も治療だからね。「健康が全てじゃないけど、健康を失えば全てを失う可能性がある」という社訓があるから、そこを守る事は譲れないし、敷居を低くしたい。健美になる事の方が重要だからね。」

林なら1回2万円以上もらうかな〜… とも思いますが、林も国家資格を持つ身。

健康にする事や快適な生活を送っていただく方を優先したいのは事実。

正直、林だって、2万円以上は払えません❗️

でも、トライアルで4000円でしかもクオリティは高い。

林は過去にエステも学んで食べてた時期があります。

タダだろうが、ボランティアだろうが、手は抜けない性分。

「患者を選ぶのは治療家の下の下。例え敵だろうが、治すのが医道を選んだ人間の宿命。それが嫌なら向いていない。すぐさま辞める事を教える。」

あらゆる鍼灸指圧を学んでも、この事はどの書物にも書いてありますし、それは世界共通です。

美容も治療ですからね❗️

とことん尽くしますし、自らもとことん追求していきますよ〜❗️

〜〜〜オフショット〜〜〜

保原町でイルミネーションが始まりました( ^ω^ )

なかなか綺麗💖

写メ下手なんで伝わりませぬが…

実際ご覧くださいませませ❤️

2018.11.20

福島駅伝と一生治らない難病?

こんにちは😃 昨日ついに寒さに負けてエアコン付けた鍼灸指圧師の林です!

林も軟弱になったよのぅ…( ;´Д`)

朝晩と昼の寒暖の差が激しいので、体調を崩さないようにしてくださいね😊

寒いと体の不調が出やすいので、痛みが出たら、すぐにかまた鍼灸整骨院 保原院へ!

024-572-5264

さて、18日日曜に毎年恒例の「福島駅伝」が開催されました!

今年で30回目という記念の年で、盛大に行われました❗️

平成元年から始まったんですね〜

林がまだ生まれる15年くらい前ですね❗️

すいません。ガッツリ昭和生まれです。

保原院の患者さんである菅野茂則さんと板倉健悟さんも出場しました👏

毎日練習し、膝や足を痛め、治療しながら本番に臨みました❗️

ちょうど菅野さんから板倉さんにタスキを渡すシーン

 

by 柔整師 伸二先生

伸二先生も大興奮で出勤早々

「凄かったね❗️写メ撮ったよ❗️」

林も昼休みに短足走らせて民報新聞買いに行きましたよ(*^ω^*)

嬉しいものですね〜 頑張ってる姿は美しいですよ!

今の時代は、いくらでも写真が加工出来ます。「別人か?」と思うほど綺麗に加工出来ます。

タスキを繋ぐ瞬間の顔は、写真を意識していませんし、命がけで必死だからこそこんなに美しい顔が出来るんですよね。

菅野さんは

「マラソンならね、自分自身の責任だから気にしないだろうけれど、駅伝だから、自分自身の責任でみんなに迷惑かけちゃうから緊張します。」

「大会前夜、緊張であんまり眠れなくて」

と胸の内を隠す事なく明かしてくださいました。

団体競技の責任ってすごくプレッシャーになりますよね。 個人競技でも「己との戦い」というプレッシャーもあります。

いくら強いメンタルの世界を股にかけるアスリートでも、本番前日に眠れないと言います。

体の治療だけじゃなく、心の治療も私たちは行います。

大会本番が来て、無事に怪我なく終わりを迎えられると

「この仕事やってて良かった〜❗️」

って私たちは心から感じます。

他にも体の不調を訴えていた方が

「軽くなった 楽になった」

と笑顔で話してくださる時も、そう思います。

林も伸二先生も、いくら苦労しようが、治療のための勉強や、2人で喧嘩寸前になりながら的確な治療方針を決め、睡眠時間を削って「もう嫌だ❗️全て放り投げて海外逃亡してやろうか❗️」と思っても、その笑顔や感謝の言葉を聞くと、苦労や「国外逃亡計画」なんて事は一気に忘れます。

これだからこの仕事は辞められないんだなぁこれが(笑)

「よくこんな大変な仕事してるね 変わってるね」って言われる事があります。

でも、そこは強く言いたいです( `ω´)❗️

「好きな事を仕事にしてる人間が、変わってないわけないのよ❤️(笑)」

自覚症状ありの、完全に重症ですな…こればっかりは死ぬまで治せないですね(笑)

「好きな仕事辞められない病」の難病を持ち、治す気もない我々でございますが、今後もよろしくです( ^ω^ )💕

 

〜〜〜オフショット〜〜〜

保原駅にいらっしゃる可愛すぎる車掌の丸森たかこさん。

スタイル良くて愛想良い上に24時間365日休まないというプロ意識高い系女子ですが、シャイなのかクールなのか無口で挨拶しても無視されます(;ω;) 定期見せても見てくれないし…

2018.11.12

ダイエットってホントに良い事? 仰天チェンジした女のストーリー

こんにちは😃 趣味はダイエット、特技はリバウンドの鍼灸指圧師の林です( ^ω^ )

柔整師の伸二先生に美容鍼をするにあたり、

「美容鍼をする人間が太っていたら説得力がない。痩せます❗️

と宣言し、早1か月…

5kgしか痩せてないやんけ。

ガリガリ女子からしたら、5kgはデカイですが、マシュマロ女子の林の5kgはただ、胸がしぼんだだけです(´・ω・`)

ちなみに林は5年前まで110kgありました

…誰やねん。

林です。2013年5月なので、26歳とかそのくらいです。

…実写版アンパンマンやね❗️

MAXで痩せたのがこちら

部屋汚いんでスタンプだらけっすが、2015年11月末。

40kg台ですな。

 

どうやって痩せたんですか?

とよく聞かれますが、ジムに通ってもいませんし、すごい運動をしたってわけじゃないです。

ただ、

「意識して野菜を食べる」

です。

意外と野菜を食べてないんですよね〜

でも、よく言う

「痩せたら世界が変わった」

っては林はならなかったです。

デブの時は、いつもニコニコして元気じゃなきゃ、すぐに「嫌な奴」と思われたり、話も聞いてもらえなかったです。なんなら

豚以下の扱い(笑)

痩せてから随分扱いは変わりましたが、林の中身は変わっていません。

「人の嫌な部分を見て体感してしまった」

そんな感じですね。

「最初から痩せてたらそんな気持ちはなかったのになぁ」

と考えた事もありますが、

「その体験して良かった」

と思っています。

デブから痩せたりリバウンドしたからこそ、

「人は見た目が9割」

と身に染みてわかりましたし、人生損な事はないはず❗️

林は時々思うんです。

「私がダイエット教室やったら売れるんじゃ?」

って。

ジムやダイエット教室の人で、いくら太っていても、70kg減った人はいないはずですからね(笑)

アドバイスはいくらでもします!

そして痩せますんで、みなさん良いアドバイスがあれば大募集します❗️

メールフォームで24時間受付ております😃

林を助けてくだしゃ〜い♡

 

 

〜〜〜オフショット〜〜〜

林が所属している「宮本若連」の芋煮会に行ってきました!

和太鼓最高すな!

 

2018.11.10

最高の人生の作り方

こんにちは😃 毎朝妖怪大戦争の鍼灸指圧師の林です(΄◉◞౪◟◉`)

4日に行われた

「第11回 湯のまち飯坂・茂庭っ湖(もにわっこ)マラソン」

にて保原院の患者さんである旗野昭広さんがハーフ・男子の50〜59歳部門で6位に入賞しました👏

素晴らしすぎる!

足の不調を抱えており、毎週通院されています。私と伸二先生で毎週プランを立て、「大会後のクールダウン」「大会に備えての治療」「大会前のパフォーマンス向上の治療」を旗野さんの症状に合わせて治療しています。

旗野さんは東京マラソンの福島県で選抜の50名に選ばれた経験もありますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

福島県って日本で3番目に土地が広いんですよ❓

その中での50名に選ばれるって相当ですよ❗️

林の父はずっと陸上部で、箱根駅伝に出る大学を卒業してますが、そこでも陸上部でした。

家庭を持ってもマラソンを続けていました。三姉妹で唯一運動がまあまあ出来る林とよく「親子マラソン」に出場していました。

もー…

いやでいやで仕方なかったですけどね

スタートと同時に父に手を掴まれダッシュ💨

走りたくない林はレース中、ずっと文句。

引きずられてブッチギリの一位でした。

終わると無料で配られる豚汁とおにぎりを食べながら

林「来年は出ないからね!」

それを見た母が

「周りの子供たちゼーハー言って「足痛い」とか騒いでるのに豚汁食べてんのあなただけだよ。」

林「(΄◉◞౪◟◉`)」

食い意地だけはある、それが林です。

 

 

患者さんには、陸上好きやバレーボール好きな方が多いです。

「大会のために」と治療にいらしてます。

中には「こんなに酷いのにまだ続けるの?」という方もいらっしゃいます。

でも、「時間作ってかまた鍼灸整骨院 保原院に来る。だって「好きな事を続けられない方が辛い」から。」

そこまで命をかけられる人は、林も伸二先生も大好きですし、2人とも好きでこの仕事してます。私たちのような医療従事者は治療する事や他人を幸せにする事が大好きです。

頑張らさせていただきますよ!図々しいほど 一緒に❗️

例えそれが、趣味だろうが、アマチュアだろうが、プロだろうが、私たち2人は関係ありません。

「あなたに最高の人生を過ごしていただきたい。」

ただそれだけです。

最高の人生のちょっとだけを私たちにサポートさせてください( ^ω^ )

意外と良い仕事しまっせ?(笑)

それに、わたし達にとっても、そのサポートが「最高の人生の瞬間」でもあるんです。

一瞬を私たちにもわけてくださいわ

2018.11.10

あなたのライフプランは大丈夫?損する人と得する人のライフプラン

こんにちは😃 この間、ウォーキングした際に、後半ヘロヘロになり、

ウォーキング・デッドかよ」と言われた鍼灸指圧師の林です。

誰がゾンビやねん。

運動嫌いな林ですが、ウォーキングを始めたのには理由があります。

勉強会にて、ソニー生命にて、ライフプランナー佐藤さんの講義を再び聞いた際に、

「一週間のスケジュールを書いてみてください!」

といわれ、書き出してみました(`・ω・´)

…休みの日、呑んでばっかやないかい‼️

いつもは、朝6時に起きます。

休みの日は7時くらいに起きます。

9時くらいから予定を費やしますが、

2時間は、ボケ〜っとしてました(・ω・)

自慢ですが、去年一年間で10kg以上太った林。

ヤバイっす。

元々運動があまり好きじゃない上に、食べるの大好き。 ストレスがたまると、

逆に「食べなきゃ力が付かない!」と大食いになる林。

おまけに趣味はお酒作り

おつまみも食べちゃって、そのままコテンと寝るのが大好きです。

自営業で常に時間に追われていたので、大食いで早食いの家庭で育ちましたが、両親共に

「動いてないと死んじゃうのかな?」

と思うほどアクティブ。

でも、全然アウトドア派ではないです。 家族全員

「キャンプ行くならお金出して温泉旅館行くわ。」

という発想の持ち主です。

キャンプ好きの友人に「キャンプ好きを敵に回すぞ❗️」と言われた事がありますが、

キャンプ嫌いを敵に回してる現状に気付け❗️( ^ω^ )

さておき、家族のアクティブさっぷりは特殊です。

「休みの日に一日中家でボーっとなんてあり得ない」

と、ちょうど今時期は家業が落ち着くため、毎週日曜には家族全員でドライブに出掛けていました。

行く場所は大概3歳まで育った相馬市か、猪苗代湖か神社か資料博物館。たまに変化球のリカちゃんキャッスル。リカちゃんキャッスルもほぼ工場見学ですよ。

遊園地とか動物園って発想ないんかい。

でも、行動力はとにかく今の私とは比べ物にならないほどで「よく頑張ってたなぁ 私なら子供いても仕事がしんどくて寝てるよ」と思います。

後から知りましたが、それが両親の私へのライフプランでした。

常に色んなものに触れて、視野を広げてくれました。

結果的に私は国家資格を3つ取れましたし、他にもタイや中国のマッサージの資格や救命救護、リハビリ。絵を描く際に必要な「一生使わないだろうな」という資格もあります。

せっかく基盤を築いたライフプラン。

どれにでも共通する「すぐにわからない事は調べる」を身に付けさせてくれました。

もっと有効に使わねば!

そして、あんなにアクティブな両親の子供なんだから、出来ないはずがない(`・ω・´) 両親痩せてたし❗️

と、時間を有効に使う事を決めました。

いつまで続くかなぁ…(笑) 

林を見かけたら応援してください(笑)

〜〜〜オフショット〜〜〜

 

仙台での勉強会にて 鎌田院・保原院合同で「利久」に行きました。

東口店本店でした。

昼は鎌田院の柔整師・紺野美香先生と、保原院の柔整師・佐藤伸二先生の3人で仙台駅の「牛タンロード」で「伊達の牛タン」を食べましたが、30分くらいしか時間が無くて写メ無しです。

1日に2回も牛タン食べるとか贅沢の極みっすな… あと何年後になるのやら(´・ω・`)

ちなみに、伸二先生にコーヒーを奢ったのは、林が次の会場である、「仙台国際ホテル」の場所を一本間違えて大量に歩かせたせいです(笑)

中国留学の時によく「仙台国際ホテル」使ってたけど、仙台駅から行った事がなく、逆方向から行ってるので間違えたんです(;ω;)

挙句にこの写メ

 

仙台の専門学校時代の同級生3人に送ったら

「もっと仙台らしいところなかったんかい」「ブレすぎだろ」

とつっこまれました。

SNSやらない系アラサー女子・林です。

次回は「アラサー林の美容鍼と美肌」について語りたいと思います😃

2018.11.01

5秒で出来ちゃう利き脳テスト!あなたは右脳派?左脳派?

こんにちは😃 仙台が第2の故郷。鍼灸指圧師の林です❗️

昨日10/30は午後を休診させていただき、鎌田院・保原院合同で、仙台へ勉強会と講演会に行って来ました✏️

第1部は

ソニー生命保険仙台ライフプランナーでファイナンシャルプランナーやセミナー講師を行なっている大谷貴宏さん でした❗️

大谷さん提案でまず、スタッフ同士の内面をもっと深く知る為に

利き脳

というテストをしました。

よく「芸術肌は右脳」「理系は左脳」といいますよね?あれです❗️

みなさんもやってみましょう❗️

方法は簡単‼️手を組んだ時に左右どちらの親指が上にくるか?と、腕を組んだ時に左右どちらの手が出ているか?というもの( ^ω^ )

 

組み方で4つのタイプに分けられる面白いテストで、心理テストにも近いですが、行動で、自分の性格がわかるというものでした(゚ω゚)

の人➡️「度胸・勇気があるタイプ。可能性が1%でもあれば実行に移す冒険家。ビルゲイツタイプ。ノープランでも「なんとかなるさ。」とチャレンジするタイプ。実際、行動力があるので、周りが心配しても最終的には、なんとかなる。側からみたら「マイペース」「自由人」。好きなように伸び伸びと生きられる事を知っている。代わりに数をこなさない(経験を積む)といけない努力家」

の人➡️「有言実行タイプ可能性を逆算し、80%なら実行する戦略家。リーダーに向いている。キング牧師タイプ。計画を立てる事が得意で、分単位でスケジュールを立てるのが好き。無駄な行動は大嫌い。旅行などみんなの意見を聞いて統一する事に長けている。カリスマ性が高く、多くの人に慕われる。しかし、言わない事はほぼ実行しない。自己主張が強すぎてついていけない人から反感買いやすい。」

の人➡️「忠義(ちゅうぎ)を尽くすタイプ。自分が心から信頼する人についていく。可能性は0%か100%かで判断する。間は無い。柔軟性があり、周りに合わせるのが得意。協調性がある。「従う」「尽くす」事に生き甲斐を感じ、自己犠牲を厭わないヘレンケラーや僧侶のようなノーベル平和賞受賞タイプ。想像力豊かで次々と新しい事を取り入れられる。しかし「個性がない」や「良い人だけどどうでもいい人」、表立って相手を引っ張れない。」

の人➡️「礼節を重んじるタイプ。相手を特別視し、自分も特別視される事を恐れない。失礼な態度を取る人が嫌い。50%の可能性があるなら、実行する。「あなたのために」「限定」という言葉が好き。リーダー()の意見を吟味し、他人の意見に左右されず、コミュニティの役割分担や配置が出来る諸葛亮孔明タイプ。頭脳明晰で表立って目立たないが「二番手の一番手」になれる。リーダーの右腕的な存在。「隠れたリーダー」であり、実際リーダーの実権を握っていたりする。ただし、真のリーダーにはなれない。「リーダーのコバンザメ」「太鼓持ち」と思われ、嫌われる事もある。」

 

どうでしたか❓ 当てはまりましたか❓

ちなみに我がIto total health care社長であり、鎌田院院長の伊藤彰彦院長は「」でした。

保原院の柔整師・佐藤伸二先生は、「」でした。

林はというと…

腕の組み方が左も右もしっくりくるという事件勃発(゚ω゚) 決まらなくて腕を組みまくっても「しっくりくるなぁ ヤバイ!」と大パニックでした💦

大谷さん曰く「たまにいるそう」です。

  1. でも、たった5秒で自分すら知らなかった性格がわかるって面白いですね〜

 

合コンで使えるかも…😏

その前に合コン無いわ(笑)

冗談として、これでもしかしたら会ったばかりの人と

「気があうかも!」

と思えるかもしれませんね❗️

長くなったので、パート2に続きます。

〜〜〜オフショット〜〜〜

仙台の個人経営「いりたてや」でウインナーコーヒー飲む伸二先生。

お詫びで奢らさせて頂きました🙇🏻‍♀️

この経緯も次回語れたらと思います。

かまた鍼灸整骨院保原院からのお知らせ

@itototalhealth_fukushima

かまた鍼灸整骨院保原院からのお知らせ

当院のアプリ始めました

かまた鍼灸整骨院

受付時間 日・祝
9:00-12:00
15:00-20:00

:9:00~14:00

お気軽にご相談ください

TEL:024-572-526424時間メール受付中
かまた鍼灸整骨院
BLOG
かまた鍼灸整骨院
Facebook