ブログ

2018.10.27

フォームローラーと健美な生活

  • こんにちは😃 今日フォームローラーを使っていた際に、腹筋トレーニングで「キツイ❗️」と言ったら、柔道整復師の伸二先生に「食い過ぎなんだよ!(笑)」と注意された鍼灸指圧師の林です。

 

確かに食い過ぎや…😂

入ってから多少は痩せたんですけどねぇ… 前みたいに本気度足りないんですな(笑)

ところでみなさん、フォームローラーってご存知ですか?

 

グリッドフォームローラー」というものです。

トリガーポイント社」が販売しているもので、いわゆるマッサージ器具ですが、普通のマッサージ器具とは異なります。

「筋膜リリース」という、筋肉に付いている膜を、フォームローラーを使って剥がしていく方法です。

あん摩マッサージ指圧も、実は「凝っている部分をほぐす」という行為の中で、「筋膜リリース」を行なっています。

「なんかリフレクソロジー受けてもスッキリしないな」

と思った事がある人がいると思います。

ちゃんとコツを掴まず、ただマッサージをやってる人は皮膚の表面しかアプローチ出来ず、ツボも外れて、しっかり筋膜リリースが出来ていないんです。

よく、何かの大会で選手が筒状のものに体を乗せてウォームアップしているのをテレビで観ませんか?

林も最初

「あれ、何してんだべ❓」

って感じでした。

あれが「フォームローラー」です。

水泳の「チョー気持ちいい!」や「なんも言えねぇ!」で有名な北島康介選手が、海外遠征で「フォームローラー」を見つけて、日本でも浸透するようになりました。

まだ、あんまり日本では「フォームローラー」は主流ではありませんが、海外では「当たり前」のマッサージ器具です。

しかも、「フォームローラー」は使い方次第で、画像のように「筋トレ」も出来るというおトクな代物。

さらにフィギュアスケートで有名な浅田真央ちゃん

 

フィギュアスケートは、バレエの要素を求められます。

フィギュアスケートを習いながら、バレエを習う選手はほとんどです。

美しさには柔軟性がつきものです。

イナバウアーを普通の人で出来る人はほとんどいません。毎日ストレッチして柔らかくしていなければいけません。

しかも、アイススケートをやった事がある人ならわかるはずですが、スケートリンクはめちゃくちゃ寒いですよね。

寒いと人は本能的に体をギュッと縮めます。寒すぎて体がブルブル震えたり、おしっこをした後に体がブルブルっと震えた経験があると思います。

人は体温を保つために、寒くなると、本能的に筋肉を痙攣させます。

じゃないと死んじゃうからです。

フィギュアスケートの選手はそれでも「優雅に」「華麗に」披露します。

昔は本番直前まで、専属のマッサージ師がマッサージして体を温め、さらにストレッチしていました。

今はそれが「禁止事項」になるケースがあります。

「フォームローラー」は「ストレッチ」も出来ちゃうんです。

優勝したのに「禁止事項」で不正と見なされたらせっかくの練習が台無し。

また本番前に一人で気分を高めたい選手からしたら、コーチも近付かせたくないほどピリピリします。

「フォームローラー」は別に違反でもなんでもありません。 自分で準備運動しているだけですからね。

スポーツ選手だけではありません。

「見た目が命」な芸能人も愛用しています。

 

嵐の松本潤さんも愛用しています。

松本潤さんは「ストイックさ」で有名です。

しかも、他の芸能人に比べたら「アイドル」という職業です。「夢を売る商売」です。

ネットでは、ちょっと太っただけですぐに劣化したと言われる時代です。

私は以前は

「劣化したって顔良いし、稼いでるんだからいいじゃないの」

と、思っていましたが、30手前あたりから自分も前日にガンガン飲んだりすれば顔が浮腫むようになり、肌の手入れを怠ると翌朝に速攻で出るようになりました。そして、経験を重ねるごとに

「見られる商売の人が、劣化するって…見た目でお金もらってるんだから、プロ失格だわな」

と思うようになりました。

そういうのは芸能人やスポーツ選手は私たちより敏感です。

私たちの「1kg太った」は、「そんな変わらないよ」で済まされますが、

アスリートからしたら「パフォーマンスが下がる」に繋がり、体重制限があるアスリートでは

「1kgオーバーしてるから失格ね」

と、命取りです。

私たちよりも、もがき苦しむ回数ははるかに多いはずです。

そんな人たちが実践している「フォームローラー」が、

「体に良くない」

わけがありません。

林が強く勧める理由はもう一つあります。

私たちの仕事は、24時間のうちで長くても1時間程度しか診る事が出来ません。

毎日来院されても、週に6時間程度です。

24時間365日診ていたいですが、他にも患者さんがいます。

私は独身ですから多少はお時間を尽くす事が出来ますが、私も生きているので、家事をしたり、ご飯を食べたり、睡眠したりしなきゃいけません。

お子さんがいる先生は余計難しいです。

結果的に、患者さん自身に頑張ってもらうしかないんです。

そのために「フォームローラー」を使っていただきたいなと思います。

そして、「フォームローラー」は最近流行し始めて、類似品が増えています。

「トリガーポイント社 グリッドフォームローラー」が元祖で、研究に研究を重ねた商品です。

真似て作ったものは、安いですが、

「安物買いの銭失い」

という言葉が具現化したような代物です。

「グリッド フォームローラー」は、以前は7040円とかなりお高い(林にとって)商品でしたが

最近、「利用者が増えた」事と「メジャーになりつつあるため大量生産が可能になった」ということで、

5400円に値下げしたという

「人気商品なのになんで値下げしたんだ?」と林のような素人が思う不思議な商品です。

林ならば1円でも値上げするけどなぁ〜…良い商品が安くなってラッキーだけどさ(心の声)

当院でも販売しております!

ただ買うよりも、当院では、使い方の指導もしっかり行います。

当然、指導料は無料です。

何故なら、私たちが1時間以外に患者さんを診る事が出来ないからです。

「別にアスリートにもならないし、芸能人じゃないからいいや」

そう思う人にこそ、必要だと林は思います❗️

そのまま放置して、慢性的に痛みや凝りに悩まされるよりも、ワンランク、いやツーランク上の生活を送る方が良くないですか❓

人よりもランクが高い人生ってなかなか難しいですし、慢性的に痛みや凝りに悩まされる生活は、ランクが高い人生でしょうか❓

より良い「健美な生活」を送ってみませんか❓

2018.10.20

波恵ダンススクールと表彰式

こんにちは! 昨日地元の駅に停めていた自転車の後付けライトを盗まれた鍼灸指圧師の林です!

犯人に林から一言❗️

それ、充電式だからアダプターあげようか(´・ω・`)?

つくづく、地元の治安の良さを実感した林でございます。

 

さて、今日は17日に行われた全体会議で講師として起こしいただいた

波恵ダンス・カルチャーパーク」の主宰者である石山波恵先生について話したいと思います!

石山波恵先生は、福島市近郊に住んでる方なら知っている「波恵ダンス・カルチャーパーク」を立ち上げた方です。

波恵先生は、福島西高を卒業後、キャビンアテンダントを目指して上京。

しかし… 一次試験は合格しても、二次試験や三次試験で3度も落ちてしまったそうです。

理由は、1年間で20kg太ってしまい、当時の体重が80kgあったそうですΣ(゚д゚lll)

面接にて「太ってるから帰って」と言われた事もあるそうです…

そこで、波恵先生は「人は見かけが全て」と痛感したそうで、様々なダイエットにチャレンジする中で、ダンスと出会ったそうです。

波恵先生は夢破れ、地元・福島県に帰り、波恵先生のお母様が「東北着物学園」を開いており、「あなたも教室を開けば?」と言われた事をキッカケに若干21歳という若さで、起業しました。

その時は、仙台市でダンスを習いながら起業したそうで、その時点で私は

「すごいチャレンジ精神だな❗️」

と驚きました。

てっきり私は波恵先生は、社交ダンスやバレエを子供の頃からやっていて、世界で活躍した経験のある根っからのダンスのプロだと思っていました。

最初は福島駅前でチラシを100枚配っても、来た生徒は5人。3人は同級生だったそうです。

中には見学に来て

「あの先生、太ってるからやめよう」

と帰った人もいたそうです。

当然、波恵先生も落ち込み、お母様に「辞めたい」と話したそうですが、お母様は

辞めるのはいつでも出来る

と言ったそうで、波恵先生は

「頑張ってみよう」

と続けた結果、今年で37年目を迎えました。

10年続けるのも大変なのに、37年。

そして今では会員数が200名以上

モデル養成もしており、2016年・2017年と2年連続で「ミス・ユニバース」福島代表に選ばれました❗️2016年の佐藤真湖さんは全国大会で3位❗️2017年の小林愛さんは最終ファイナルは逃したものの、特別賞のレグスリム賞を受賞❗️

みなさん、「ミスユニバース」の日本代表者を

「正直、美人じゃないよな」

と思った事はありませんか?

私は、東京で修行中に2007年にミスユニバースで優勝した森理世さんにお会いした事があります。

はっきり言って、森理世さんは人気女性誌のモデルである、蛯原友里ちゃんや山田優ちゃんや押切もえちゃんみたいな美人ではありません。

でも、森理世さんは優勝しました。

何故か?

ミスユニバースは、「見た目の美しさは当たり前。中身の美しさで優勝する。」そうで、1か月かけて審査するそうです。

その間に世界各国を飛び回り、慈善活動をします。 睡眠時間は2時間あるかないかというほど。それに耐えられる「体力」と「精神力」も審査に影響します。

「地球の代表だから、世界中の人に優しく、健康で、心も体も綺麗じゃなきゃいけない」

という事でした。

また森理世さんは

「私はすごく食べるんですけど、静岡の実家でダンススクールを開いていて、その分ものすごく動くんです。食べないと人間ネガティブになるし、ネガティブな人は私大嫌いなんです。無理して食べないで痩せて数字ばかり気にするより、せっかく女に生まれたなら「女らしい体」でいたいんです。」

まさに波恵先生もそうでした。

波恵先生は「食」をものすごく大事にしていました。

波恵先生は「人を良くすると書いて「食」と読む。だから食は大事」

と教えてくださいました。

「朝食」は「十月十日」と書いて「朝」、「人を良くする」と書いて「食」、 だから「朝食」は大事だと。

タイミングも教えてくださり、「フルーツは良いけど、食べるタイミングが大事。朝のフルーツは金、昼は銀、夜は銅、夜中は脂肪」

「油は英語でオイル。オイルは「老いる」とも読む。良いオイルを使わないと簡単に「老いる」んです」

目からウロコでしたΣ(゚д゚lll)

そして「明るくポジティブに生きて心を健康にする」と言う事をとても大事にしていました。

私が驚いた事で、波恵先生は、

「毎日アルコールを飲む事が健康の秘訣」

と言いました。

「アルコールを毎日飲んだら次の日浮腫んだり、起きるのがだるいじゃん!波恵先生痩せてるし、綺麗だから絶対嘘だよ!」

そう思いましたが、波恵先生は、お酒を楽しんでいました。

「体が丈夫だから」ではなく、波恵先生は

「楽しい事をするから体が丈夫なんですよ」

って事を教えてくださいました。

波恵先生の講義はとにかく「笑い」を重視しており、「ラフティング」について研究もされており、ギャグや下ネタ(笑)も交えて、笑わずにはいられない内容でした。

「笑いは老化を防いでくれる。眉間は第三の目と言われているほどで、眉間にシワがあると老けて見られやすい。」

確かに常にイライラして笑顔がない人って老けて見えますね… 印象も良くないですし😖

ためになる些細な言葉も教えていただきました。

「言葉も感情こもっているかいないかで全然違う」

本当そうだ!と思いました。

以前私も「感情がこもった親身な接客」をして、相手の人生を変える体験をした事があります。

その時の感動と言ったら、涙が出るほど嬉しかったですし、「親身な接客を地道に行えば、ちゃんと返ってくる」と身を持って体感しました。

長くなるので詳しくは別な機会に(笑)

また、「脳は使わないと衰える」と教えていただき、波恵先生は独自のダンスを私たちに教えてくださいました。

ブルゾンちえみの曲に合わせた脳を活性化させるダンスや、今年の流行である「DA PUMP」の「U.S.A」に合わせた脳を活性化させる振り付けダンスをみんなで踊りました❗️

小中学とDA PUMP全盛期で、高校の時にNLAという学生だけで活躍する団体でダンスを披露していた事があり楽しくて仕方なかったです❤️

またまた驚いたのが、波恵先生は高いヒールのまま踊っていた事です(O_O)

女性ならわかると思いますが、高いヒールで片足で立つのすらキツイですが、波恵先生は体幹力が高いため、全然ふらつきもしなかったほどです❗️

ダンスってすごいですね〜 楽しい上に痩せて姿勢も良くなる!

波恵先生のところ私も通いたいなぁと考え中です🤔

波恵ダンス・カルチャーパーク 

tel 024-526-0850

 

また、今年入社した武田先生

紗夏(すずか)先生

美希先生

 

試用期間終了という事で正規雇用での表彰式でした⭐︎

3人とも個性豊かで真面目で努力家です❤️

3人は最初の頃、上手くいかず悔し涙を流した事もあったそうです。

諦めずにやり遂げた姿は、今結果として現れています。

実際、私も紗夏先生と美希先生から手技を受けた事がありますが、「あん摩マッサージ指圧の国家資格あるのかな?」「何年もやってるのかな?」と思うほど上手です(O_O)

武田先生も普段はムードメーカーでニコニコくんですが、私がスクワットを教えてもらった際には別人と思うほど鬼コーチ! さすがです👍

3人を支えた先輩達の腕も良いからでしょうね😊

仲良しトリオは「かまた鍼灸整骨院 鎌田院」と「パーソナルトレーニングジム ボーベル」にいるので、是非会いに来てください❤️

 

2018.10.19

天照神明祭とメラビアンの法則

こんにちは! リーゼントが特徴の鍼灸指圧師の林です😊

 

リーゼントで保原町をガニ股で歩いていたら、「かまた鍼灸整骨院の林」と思ってください(笑)

そんなリーゼント林は13日(土)と14日(日)に開催した

天照神明祭」に参加させていただきました!

林は、保原院のある宮本若連に参加し、少しながら太鼓も叩かせてもらえました👍

はじめましてでしたが、宮本若連の方々のノリは抜群で、最初は緊張しまくりでしたが、すぐに「のりちゃん」とあだ名を決定していただき、和太鼓にも誘っていただきました❤️

地元の和太鼓とは抑揚も、掛け声も微妙に異なり、難しかったですが、昔取った杵柄じゃないですが、和太鼓や横笛や鐘や掛け声や踊りにやっぱり反応してしまい、もーのすごく楽しかったです!来年は本格的に和太鼓を練習して、本番に備えようと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

民報新聞にも掲載されました(´∀`)

わざわざ送ってくださってありがとうございます!! 

 

もっと写真や動画があるのですが、宮本若連のグループラインでの写真だけですでに500枚越え…1000枚はあるかもしれません(笑)

どれも最高で選びきれないです!

おまけに林の大失態…

保原院の名物イケメン柔整師である伸二先生が、ファミリーで日曜に遊びに来たのですが

撮り忘れました…

まさに大失態でございます!!(´;ω;`)

「たっぷり愛情込めて育ててるんだなぁ」とわかるほどめちゃくちゃ良い子たちで見た目も中身も可愛い&元気いっぱいなファミリーでした( ^ω^ )

すごく充実した2日間でした!

ちなみに、会社の方と一緒に神明祭に来ていた患者さんから聞いた話によると、上司の方が、私を見るなり

「あの人、やしろ優に似てる」

と仰ったそうです。

確かに似てるんだな これが(笑)

痩せてた頃は「宇多田ヒカル」や「成海璃子」、「上野樹里」に似てると言われたんですけどねぇ… 

痩せねば!! 

そう思い、再びスクワットを始めたのですが、伸二先生に「やり方が違うよ」と教わり、系列店である「プライペートジム Beau Belle(ボーベル)」のトレーナーで柔整師の武田先生に、正しいスクワットのやり方を教えてもらったので、毎日実践してます❗️

 

ところで、みなさんは「メラビアンの法則」をご存知ですか?

1971年にアメリカの心理学者アルバート・メラビアンが提唱した法則で

人の第一印象は出会って3秒で決まる

というものです。

「第一印象は3秒で決まる!」とかは聞いた事があると思います。

初めて会った人は

「表情・しぐさ・外見」などの目で見る情報が55%

「声の質、大きさ、スピード」などの耳で聞く情報が38%

「話の内容」などの脳をしっかり使う情報が7%

という割合で決まるそうです。

「見た目」だけで半分以上を占めるんですね〜

 確かに、私が今まで31年間でお会いした

いわゆる「成功している会社の社長」は、大半が、見た目に気を配っています。

「ナルシスト」と言っても過言ではないほどです。

「セルフプロデュース(自分をどう見られたいか?)が上手い」という人が社長には多いです。

林自身も、わずかですが、セルフプロデュースはしています。

それこそ、リーゼントは林なりのプロデュースです。

「変な髪型」って笑われてもいいんです。

「リーゼントの女は、かまた鍼灸整骨院の人だ」

ってわかればいいんです(^ω^)

笑われようが何しようが わからないよりはマシだと林は思うんです。

それに、「笑われた」としても、「笑顔にした」という事実には変わりないですからね!

まぁ… セルフプロデュースもありますが、前髪伸びて「どう盛るか?」とか「下向いても邪魔にならないために」ってのもありますけどね(笑)

次回は17日に講習会に来てくださった「波恵ダンス・カルチャーパーク」の波恵先生について語りたいと思います!

 

かまた鍼灸整骨院保原院からのお知らせ

@itototalhealth_fukushima

かまた鍼灸整骨院保原院からのお知らせ

当院のアプリ始めました

かまた鍼灸整骨院

受付時間 日・祝
9:00-12:00
15:00-20:00

:9:00~14:00

お気軽にご相談ください

TEL:024-572-526424時間メール受付中
かまた鍼灸整骨院
BLOG
かまた鍼灸整骨院
Facebook